PS2をHDMI出力!現在のFHDモニターでプレイ!...でも欠点も

周辺機器HDMIコンバーター,PS2

こんにちは。ゆうです。
最近、唐突にPS2のゲームソフトが遊びたくて色々と機器を買い揃えていました。
PS2本体は初期型を持っていましたが、さすがに全盛期時代に遊びすぎてとっくの昔に壊れていたので
本体は中古で購入しました。
本体はあるのですが、よく考えるとコンポジット端子(赤白黄のピン端子)でさせるモニターも
キャプチャーボードも持っていないので出力できないことに気づき、何とかとりあえずHDMIに
変換できる機器はないかと探し回りました。
そこで見つけたのが『HDMIコンバーター』というものでした。

コロンバスサークル CC-P2HDC-BK[PS2用HDMIコンバーター]

この商品はPS2本体のAVマルチ出力端子に挿して使用します。またこの商品には「miniUSB端子ケーブル」が
付属されているのですが、これはコンバーターへの給電用となっており、PS2本体にあるUSB Type-A端子に
さして利用します。
あくまでもHDMIに変換してくれるだけなので画質が良くなることはありませんが、モニター側で調整したり、
ゲーム配信をする際は、キャプチャする際の設定で「見ていられる程度」の状態にはできます。
なによりこの商品は安いので「とりあえず遊べたらいい」・「とりあえず試したい」向けのような気がします。
実際に自身のYouTubeチャンネルにて配信を行なってみましたが、画質に関しては特に問題はないと感じました。
そう...画質はね...

安いだけに欠点はある。

こちらの商品は、アマゾンやヨドバシ・ドット・コムでも販売されており、大体1500円ほどなっております。
安いのは大変いいことではなるのですが、やはり欠点もありました。
欠点となる部分

◇映像が暗転した際にキャプチャボードを介したPC上のキャプチャソフトの映像が小さくなることがる。

◇薄型PS2の場合、コンバーターへの給電用のケーブルがPS2本体用電源ケーブルと干渉する。

◇あくまでもHDMIに変換してくれるだけで高画質になるわけではない。

◇若干ではあるが横伸ばしの映像にて出力される

これはキャプチャボードとの相性も過分に影響していると思いますが、ゲームをプレイ中に映像が暗転した際に
PC側のキャプチャソフトに映っている映像の大きさが小さくなってしまうことがあります。
因みにパススルーで出力している映像にはそのような状態は発生しません。
稀にこのような状態が発生するので私の場合はPC上のキャプチャソフトのウィンドウを少しだけ拡大縮小します。
そうするとすぐに元に戻ります。
おそらくですが、暗転したタイミングで一瞬映像出力自体が止まっていると思われます。
でもそうだとしたらパススルー出力された映像に影響がない理由がよくわかりませんが...
こればっかりはいろんなHDMIコンバーターやキャプチャボードを持っている環境じゃないと
「どの機器なら発生しない」とかは明らかない出来ないのであきらめるしかないような気がします。

 

二つ目ですが、このHDMIコンバーターの給電用ケーブルと挿すところが長辺部の側面についているのですが
これが薄型PS2の場合は、その差込口側にPS2本体用の電源ケーブルがあるので、完全に干渉しています。
挿せなくないですが、各ケーブルを指す際は、ケーブルに負担がかからないように慎重になる必要があります。
ただし、このタイプのHDMIコンバーターはなぜかほぼほとんどが同じ形状をしているので同型のコンバーターでも
同じような状態になりますので注意してください。

 

三つ目にこの商品はあくまでも「HDMIに変換」してくれるだけで「FHDに変換」してくれるわけではありません。もちろんデジタル画質にはなりますので多少は綺麗になります。
ただし、アップコンバート(高画質映像に変換)してくれる商品もありますが、そちらは約3000~5000円ほど
しますので少し、考えものですね。

 

四つ目ですが、これについても原因を解消する術がないのですが、出力される映像が4:3ではなく、若干横に
引き延ばされた映像になってしまいます。
これは気になる人にとってはかなり致命的になる可能性があると私は思うので取り上げさせて頂きました。
私の場合は、パススルー出力した先のモニター設定で4:3に近づけてプレイしていましたが、キャプチャした
PC側の映像は成す術がなかったので横伸び映像になっています。
字幕の文字を見て頂くとよくわかるかも知れません。

 

いかがでしたでしょうか。
巷ではPS5発売されており、転売がどうのこうの言われている時代なのに何を逆行しているだと自分でも
思いますが、久しぶりに昔のゲームをプレイするとこれはこれでおもしろいものですよぉぉ。
私のYouTubeチャンネルにて「DIRGE of CERBERUS -FINAL FANTASY Ⅶ-」を配信プレイ致しましたので
試しにご覧になっていただければと思います。
私自身も上記で上げた部分がやはり気になっているので、高いものを購入するかもしれません。
その際はまた改めてご紹介したいと思います。
ではまた。

周辺機器HDMIコンバーター,PS2

Posted by ゆう